サステナブルファッション 7月4日はファッションお直しの日

お直しドリームキャンペーン 第8弾 ファッションリフォームで夢を叶えるお手伝い! 夢の実現レポート大公開!!

お直しドリームキャンペーンとは…

お直しドリームキャンペーンとは、7月4日が「ファッションお直しの日」(一般社団法人日本記念日協会認定)に制定された記念に、お直しで夢をかなえるお手伝いをさせていただく企画です。
「あなたがお直しして大切に使いたいものは何ですか?」
思い出や愛情が詰まった衣類、バッグ、靴をお直しして、いつまでも大切に使うーそれは、環境にも貢献できるサステナブルファッション。お直ししてかけがえのないものを大切にする幸せは、ずっと色褪せません。
私たちはキャンペーンを通じて、「ものを大切にする心」を伝え、お直しを楽しむファッションリフォームの文化をさらに広げていくことを目指しています。

第7弾の夢の実現レポートはこちら

大切なもの、大切な想いをいつまでも!

Episode01 コートの修理・クレンジング&ケア 母のコートをリフォームして、大切に着続けたい!

ご応募いただいた夢エピソード

母が他界してから8年間、クローゼットに眠っていたこのコート。幸いにもカビは生えていなかったので袖を通してみましたが、やはり一昔前のデザイン。肩パッドも入り、肩も袖も幅が広く、私にはフィットしませんでした。自力で肩パッドは外してみたものの、やはり大きさは変わりません。母の想い出が詰まったコートをどうしても諦めきれず、リフォームしようと伺ったマジックミシンでこのキャンペーンを知りました。店舗の方も親切だったので、ぜひお願いしたいと思い応募してみました!

Before ▲全体的に大きめで時代を感じさせるシルエット

想い出のコートにもう一度生命を吹き込みます!

肩はばを狭める
POINT 肩はばを詰めて袖山を低くすると袖の長さもちょうど良くなります!

お母さまのコートはお客さまには大きく、肩はばを7cmほど詰めました。さらに、腕の動きやすさを出すため、袖山※を低くして可動域を広く取ったことがポイントです。 ※袖山とは
袖の付け根の部分、身頃と縫い合わせる袖のカーブの部分。高いほど腕を下ろした姿勢ではシルエットがきれいになるが、腕を上げ下げする際は窮屈になってしまう。

身はばを狭める
POINT お直し分量が多い場合は、詰める場所を分散させるときれいに落ち着きます!

身はばを詰める際は一般的には両脇の切り替え線で詰めるのですが、大きく詰める必要があったので、後ろ・前・脇すべての切り替え線を少しずつ詰めました。

袖はばを狭める
POINT すっきりと見えるように意識することが重要!

もともと丸みを帯びたデザインで二枚袖になっているので二ヶ所に振り分け、外袖をゆるやかに調整、それにあわせて内側も必要な分量を詰めました。

内あわせを深く
POINT ボタン位置を少し変えるだけで、きれいなバランスがとれます!

身はばを後ろだけ詰めてしまうと、前はばだけが広く見えてしまうので、内あわせをちょっと深くすることでバランスをとるようにしました。

担当者に聞く! 「お直しのポイント」

いよいよお直しが完了!

After 大切なお母さまのコートの良さを活かしながら、すっきりとしたデザインに!

感想をお伺いしました!

私の体型にぴったりな仕上がりはまるでオーダーメイドのようで、感激しました!

Hさん

このコートはピアノの発表会などで母がよく着ていたもので、いつか直して着てみたいとずっと思っていました。お直しが完了し店舗で羽織った時、自分の体型にぴったりだったので、オーダーメイドのような仕上がりに驚き、そして感激しました。リフォームをお願いできてよかったです!
帰宅後に早速羽織り、仏壇に披露しました。母も喜んでいると思います。とても綺麗に、素敵に仕上げていただいたので、小学生の娘が成長した時に着てもらえたら嬉しいなと思っています。大切に着させていただきます。
この度は本当にありがとうございました!

マジックミシン ベルシティ裾野店でお直ししました!

スタッフからのメッセージ お母さまとの思い出を大切にしたいというご希望に近づけるよう丁寧な仕事を心掛けたので、ご満足いただけてよかったです!大幅なサイズダウンでもきれいなフォルムになるよう意識しました。 ショップページはこちら

ページ上部へ

Episode02 キーケースの修理・クレンジング&ケア 30年前のキーケースをきれいにして、これからもずっと使い続けたい!

ご応募いただいた夢エピソード

お気に入りの赤いキーケースは夫が30年前にクリスマス会でもらったもの。赤なので使わずしまっていたものを偶然見つけ、一目惚れしたのは14年前。それ以来、革が剥がれたり、金具が取れてしまっても自分で直して、大事に使い続けてきました。ですが、傷みが酷くなってきて自分で直すのは限界に感じていました。そんなタイミングでこのキャンペーンを知り、応募しました。長い間一緒に過ごしてきたお気に入りなので、夢が叶ったら今後もずっと使っていきたいです!

Before ▲全体的に色がくすみ、ステッチはほつれて今にも外れてしまいそう

想い出のキーケースにもう一度生命を吹き込みます!

クレンジングと破れ部分の補強
POINT 当て革をすると厚みが出てしっかりした状態になります!

すべてのステッチを外し、補色のノリを良くするために表面を傷つけないようやさしくクレンジングしたあと、四隅の革破れ部分に当て革をして補強しました。

下処理と補色
POINT 蛍光灯の下と外で見る色はだいぶ違うので、さまざまな場所でチェック!

擦れが目立つ場所には塗料がのると黒っぽくなるので下処理を行います。補色は元の色に合わせるよう2種類の塗料を使って調整しました。

再ステッチ
POINT 下準備として元々の針穴を拾うため目打ちをして慎重に作業します!

今回のお直しで一番難しい作業なので、一針一針ズレないように手回しミシンを使って慎重に作業を行いました。

コバの色入れ
POINT コバの色入れ前の下処理が一番大切!

ステッチ後にヤスリをかけて高さをあわせ、溶剤をつけて固めたあと、ガラスを使って滑らかにした後、貼り合わせた部分がわからないように色を入れていきます。

担当者に聞く! 「お直しのポイント」

いよいよお直しが完了!

After 長年使用して傷んでしまったキーケースも丁寧なお直しで元通りの姿に!

感想をお伺いしました!

完璧な仕上がりにびっくり!技術の高さに感動しました!

Aさん

Aさま こんなにきれいになるとは思っていなかったので、本当に驚いています!私たちが気づいていなかった場所も直していただき、私たち以上にしっかり見てくれて店長さんのお直しに対する愛情を感じました!このキーケースは夫と暮らし始めたと同時に使い始めたもので、私たち夫婦の歴史とともに歩んでくれたとても大切な存在。これからもずっと使い続けられるのがうれしいです! 旦那さま このキーケースは今買おうと思ってもきっと売っていないようなクラシカルなデザインなので、こうしてきれいにお直ししていただけるこの店の存在自体がありがたいです。

リアット! イオンモール豊川店でお直ししました!

スタッフからのメッセージ お客さまは元のデザインをお気に召していたので、キーフックもできるだけ近いデザインのものを探し出すなど、修理した感じが出ないようにオリジナルに近い仕上がりを目指しました。 ショップページはこちら

ページ上部へ

Episode03 パンプスの修理・クレンジング&ケア 就活から一緒に歩んできたパンプスをきれいにして、これからもともに成長したい!

ご応募いただいた夢エピソード

社会人生活も3年目に突入。思い返せば、就活時からこのパンプスと歩いてきました。努力の末に入社した会社で社会人生活をスタートさせてからも、北は北海道、南は広島まで私を新しい場所に運んでくれたこのパンプスもふと気づくと、ヒールもこわれてつま先もこすれて灰色になり、ずいぶんとくたびれてきました。こんなに頑張ってくれたこの靴以上に、私の足にあうものを出会えないと思います。これからもこの靴とともに成長したいので、きれいにしていただけたらうれしいです!

Before ▲つま先は剥げて色が落ちてしまい、全体的にくたびれた印象。

想い出のパンプスにもう一度生命を吹き込みます!

ヒールのゴム交換
POINT お悩みだった異音の緩和も期待できます!

ヒールのゴムがすり減り滑りやすい状態なので、しっかり溝のある適度な硬さのものに交換。滑りにくく歩きやすい仕上がりを目指しました。

ハーフソールと美錠の交換
POINT つま先の欠けている部分は削ってゴムで埋めます

元々のソールを1mm程度削って接着面を増やし、その上からハーフソールを接着することでクッション性アップ。美錠はストラップを一度ほどき縫い付けます。

クレンジング&ケアと補色
POINT 革のシボが塗料で埋まると「塗った感じ」が出てしまうので注意しています!

革用洗剤で洗浄し、キズを研磨して表面を補修。その後、ハケを用いて跡が残らないよう均一に補色することで、履きこんだ靴がよみがえります。

中敷き交換と撥水加工
POINT 最後に撥水剤を丁寧に塗布して仕上げます!

元々は合皮の中敷きでしたが、今回は本革に変更。フィット感を再現するため、元の中敷きからしっかり型をとります。

担当者に聞く! 「お直しのポイント」

いよいよお直しが完了!

After 丁寧なクレンジング&ケアと補色で少しくたびれてしまった想い出のパンプスが復活!

感想をお伺いしました!

きれいに甦ったこの靴を母にも見せたいと思います!

Dさん

以前からこのキャンペーンの実現レポートを見ていたのですが、特に特徴もないこの靴が選ばれるとは思ってなかったのでびっくりしました。学生時代に住んでいた札幌で母に買ってもらったこの靴は購入から4年経ち、色々なところの傷みが気になっていましたが、靴底から中敷き、金具に至るすべてを真新しくきれいに生まれ変わらせていただき、ありがとうございます!SEとして全国各地を回ることもあるので、これからもこの靴とともに働くことができるのがうれしいです。そして、きれいになったこの靴を母に見せてあげたいと思います!

リアット! 御嶽山店でお直ししました!

スタッフからのメッセージ インソールは元々合皮のものでしたが、思い入れのあるパンプスを長く履いていただきたいので、より長持ちする本革にするなど工夫しました。 ショップページはこちら

ページ上部へ

Episode04 亡き夫がプレゼントしてくれたバッグをきれいに

ご応募いただいた夢エピソード

このバッグは昨年亡くなった夫が25年前にプレゼントしてくれたもので、私だけでなく娘もお気に入りで、二人で使っています。購入から時間が経ち、傷みも目立ってきましたが、夫がいつも丁寧に手入れをしてくれていたおかげで長く使ってきました。ですが、夫が亡くなってからはきれいな状態を保つことができなくなってきました。もしこのキャンペーンに当選したら、きれいな状態にお直ししていただき、綺麗なバッグを持って夫との想い出とともにお出かけしたいと思っています。

Before ▲革が傷み色あせ、底の四隅が破れかけた状態に

想い出のバッグにもう一度生命を吹き込みます!

傷みが激しい持ち手ベルト革の修理
POINT バッグ本体との連結部分も傷んでいたので新しく交換!

チェーンの金具はそのまま残し、皮革部分を新たにオリジナルの皮革に合わせた素材を用意し、交換しました。

メインファスナーと内袋内のファスナー交換
POINT 丁寧な作業でファスナーを交換!

メインファスナーと内袋内のファスナーは経年劣化の恐れがあるため、これからも長くお使いいただきたいので、引手革も含めて新たなパーツに交換しました。

すり切れた四隅の補強
POINT 長年ご愛用されていたため、痛みの激しい状態に。

まずは全体を分解して全体の雰囲気を損ねないように、すり切れた四隅をオリジナルの風合いに合わせて補強しました。

クレンジング&ケアと補色
POINT 定期的にクレンジング&ケアをすると長くお使いいただけます!

ナイロン地のステッチ部分にボンドの浮きが出るので溶剤で溶かすのがポイント。光沢のある黒なので、ムラが出ないよう濃く色をつけず、大小のハケを使って丁寧に補色します。

担当者に聞く! 「お直しのポイント」

いよいよお直しが完了!

After 全体的についた傷や汚れをクレンジング&ケアと丁寧な補色をすることで、元通りの印象に!

感想をお伺いしました!

こんなにきれいになるなんて想像していませんでした!

Dさん

想い出の詰まった私たちのバッグをここまできれいにしていただき、ありがとうございます!破れていた四隅の補強もデザインとして違和感が全くないですし、チェーンの持ち手部分など、作り直したパーツの細かな仕上がりに驚きました。亡き夫もとても喜んでくれていると思います。これからもこのバッグを娘といっしょに使い続けられると思うとわくわくします。夫との想い出とともにまた出かけていけることを楽しみにしています。

ミスタークラフトマン  リアット!ラゾーナ川崎プラザ店でお直ししました!

スタッフからのメッセージ 旦那様からのプレゼントで長くお使いになっていたというお話をお聞きし、気合いを入れて作業しました。できれば定期的にケアをして長くお使いいただきたいと思います! ショップページはこちら

ページ上部へ

Episode05 大切な想い出のセレモニードレスをぬいぐるみの洋服にリメイクしたい!

ご応募いただいた夢エピソード

ブカブカのセレモニードレスに息子がはじめて腕を通したあの日、生まれてきてくれた奇跡に改めて感動したのを1年半経った今でも鮮明に覚えています。このドレスを着た息子はたくさんの愛に包まれ、たくさんの人に抱っこしてもらいました。そんな大切なドレスだからこそ息子には大切にしてほしい。ものを大切にすることだけでなく、そこに詰まったたくさんの想いも肌で感じられるよう、ファーストトイ用の洋服にリメイクしていただけないでしょうか?そうすれば私たち家族の大切なものが永遠なものになると思うのです!

Before ▲セレモニードレスだけでなく、肌着や甚平も使ってリメイクします!

想い出のセレモニードレスにもう一度生命を吹き込みます!

ぬいぐるみの採寸・トワル(試作)と型紙づくり
POINT ぬいぐるみの採寸・トワル(試作)と型紙づくり今回のお直しで一番大切なのは、この型紙づくり!

人の洋服と同じようにぬいぐるみを採寸し型紙をつくります。トワル(試作)をつくり仮縫いをし、元のイメージを活かしながらアレンジを加えて、型紙を完成させていきます。ぬいぐるみの採寸・トワル(試作)と型紙づくり

それぞれの縫いをほどいてバラバラに
POINT ぬいぐるみの採寸・トワル(試作)と型紙づくり生地が傷まないように、ていねいに糸をほどきます。

元のデザインを活かすため仕様が決まるまでほどかず、デザインが確定してからはじめて目打ちを使って縫製をほどいていきます。

型紙にあわせて裁断
POINT 生地を2枚重ねて裁断すれば、ズボンの左右が一気に切れます。

STEP2でつくった型紙と生地をずれないように針で止めたあと、縫い代部分である型紙の外側の線にあわせて、ていねいに裁断していきます。

縫製してカタチにしていきます
POINT 長年の経験で指と目が覚えているので、印がなくてもきれいに縫製できます

型紙で設定した縫い代幅があるので印付けせずに、一番早く縫える順番で一気に縫製していきます。

担当者に聞く! 「お直しのポイント」

いよいよお直しが完了!

After たくさんの想い出があるからこそ、元のデザインのイメージを残してアレンジ!まさか当選すると思っていなかったので、本当にうれしいです!

感想をお伺いしました!

こんなにきれいになるなんて想像していませんでした!

Dさん

この二体のぬいぐるみは夫がおさるさんを、息子が丑年生まれなので牛さんを私が購入し、里帰り出産も一緒に過ごした想い出深いファーストトイです。このファーストトイとセレモニードレスなどの子供服を想い出として残していきたいと考えていたときにこのキャンペーンを知り、応募してみました。まさか当選するとは思っていなかったので、本当に驚きました。子供服がぬいぐるみの服に生まれ変わったのを見て、息子も大喜びしており、着替えなどをして遊べることを楽しみにしているようです。物を大切にすることを教えながら、大切にしたいと思います。まさか当選すると思っていなかったので、本当にうれしいです!

マジックミシン 本厚木ミロード店

スタッフからのメッセージ 旦那様からのプレゼントで長くお使いになっていたというお話をお聞きし、気合いを入れて作業しました。できれば定期的にケアをして長くお使いいただきたいと思います! ショップページはこちら

ページ上部へ

熟練の経験と技術で、お客さまの「夢」を叶えます

皆さまの想いが詰まった靴や洋服を末永くお使いいただけるよう

新たな生命を吹き込むことで皆さまの夢を叶え笑顔になっていただきたい!

私たちは豊富な経験と技術を基にファッションリフォームを通じて、

その夢を実現するお手伝いをいたします。

皆さまの想いが詰まった靴や

洋服を末永くお使いいただけるよう

新たな生命を吹き込むことで

皆さまの夢を叶え笑顔になっていただきたい!

私たちは豊富な経験と技術を基に

ファッションリフォームを通じて、

その夢を実現するお手伝いをいたします。

  • 洋服のお直し・バッグ修理 お近くの店舗を探す
  • 靴修理・靴クレンジング&ケア・バッグ修理 お近くの店舗を探す

個人情報保護方針について